閉じる

犬の十戒

犬の十戒

こんにちは!

『猫の十戒』に続き、今日は『犬の十戒』です。

犬の十戒とは、犬からの10個のお願い事をまとめたもの。

犬の十戒は、原文は英語ですが、世界中の言語に訳されています。

これからワンちゃんをお迎えしようと思っている方、

愛犬家の方、ぜひ読んでみてください。

犬の十戒①

私の生涯はだいたい10年から15年です。

あなたと別れるのは何よりもつらいのです。

私と暮らし始める前に、どうか別れのことを考えておいてください。

犬の十戒②

あなたが私に望むことを理解するまでには、少し時間がかかります。

犬の十戒③

私にとって一番大事なことは、あなたから信頼してもらえることです。

犬の十戒④

私のことを長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。

あなたにはあなたの仕事や楽しみがあり、友達だっているでしょう。

でも、私のとってはあなたがすべてなのです。

犬の十戒⑤

私にちゃんと話しかけてください。

あなたの話している言葉の意味はわからなくても、

話しかけてくれるあなたの声はよくわかるのです。

犬の十戒⑥

あなたが私にどんなふうにしてくれたか、それを私は絶対に忘れません。

犬の十戒⑦

私をたたいたりする前に、

私はあなたを嚙んだりしていないことを思い出して下さい。

私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに。

犬の十戒⑧

私が言うことを聞かないと怒る前に、

なにか原因があるのではないかと考えてみてください。

食事はちゃんとしているか、

かんかん照りの日なたに置き去りにしてないか、

年をとって体が弱ってきていないか、と。

犬の十戒⑨

私が年をとったら、どうか優しく世話をしてください。

あなただって、年老いたら

同じようにそうなるのですから。

犬の十戒⑩

私が旅立つその時を安らかに迎えられるように、

どうか最期まで一緒にいてください。

「かわいそうで見ていられない」なんて言わないで、

私を独りぼっちで逝かせたりしないでほしいのです。

だって、私はあなたが大好きなんですから。

『犬の十戒』はワンちゃんに限らず

どの生き物にも言える事ですよね。

改めて愛犬愛猫愛動の飼い方・接し方を見直してみる

良いきっかけになればと思います。

ブログ一覧へ戻る >