閉じる

ワンちゃんの換毛期②

ワンちゃんの換毛期②

こんにちは!

今日は秋晴れのとても気持ちの良い日です。

こんな日はお出かけしたくなります。

さて、今日は引き続き「ワンちゃんの換毛期」について。

私の友人のペットちゃん、柴犬のハヤト君は換毛期中。

朝、掃除機をかけても、夕方には部屋の端っこに

毛の塊が落ちているそうです。

掃除機やコロコロで一日中掃除してると言っていました。

抜け毛対策やお手入れにはブラッシングが基本中の基本!

抜けかけの古い毛を取り去ることで、落ちる毛を少なくできます。

血行を良くしたり、被毛や皮膚を清潔に保てます。

シャンプーもブラッシングと組み合わせれば効果大です。

また、抜け毛が舞い落ちるのを防ぐには

愛犬に服を着せるのも良いです。

その代わり自然には落ちないので必ずブラッシングして

抜け毛を取り除いてあげてくださいね。

最近ではブラシに掃除機のような吸引できるのが付いていたり、

効率よく抜け毛を取り除けるブラシがあったり、

便利なアイテムも活用してみてください!

ブログ一覧へ戻る >