閉じる

ペット用防災セットの準備を!

ペット用防災セットの準備を!

元旦の能登半島地震から丸3ヶ月が経とうとしています。

ワンコが2匹いる我が家では

ペット防災グッズの見直しをしました。

必要なものをリストアップしましたので、

参考にしてみてください。

● フードやいつものおやつ

賞味期限があるので、ローリングストックしましょう。

缶のものは期限が長いので、いくつか用意しておくと良いです。

● 水ペットボトル

消費期限のチェックをしましょう。

● クレート・キャリー・ケージ

普段から中に入る練習をしておくと良いです。

● トイレシーツ

● おむつ・マナーベルト

● ウェットシート

● ビニール袋

● うんち袋・におわない袋

● 消臭スプレー

● トイレットペーパー

うちでは普段からペット用にちり紙を使っています。

● 猫砂

● 食器

折りたためる食器なども販売されています。

● 服

毛の飛び散り防止になります。避難所などでは

動物アレルギーの方もいるので、配慮しましょう。

● 猫用ネット

● おもちゃ

● においが付いたタオルなど

大好きな家族の匂いが付いたものがあると安心します。

● 首輪・ハーネス・リード

● 薬

普段から持ち出しやすいようにしておいてください。

● 狂犬病・各種ワクチン接種証明のコピー

スマホで写真を撮っておきましょう。

● 鑑札番号・マイクロチップ番号のコピー

スマホで写真を撮っておきましょう。

● 家族みんなで撮った写真

ペットちゃんと離れ離れになり、ペットちゃんが保護されていた場合、

自分たちが家族であるという証明になります。

そのほかご家庭のペットちゃんに合わせて

準備してみてください。

また「こんな便利なのがあるよ~」というのがあれば

ぜひお知らせください。

ブログ一覧へ戻る >